2008年08月23日

【西岡利泰選手】トランスアルプス感想

 レースに参加しての感想

 8月17日17時25分、無事静岡大浜海岸にゴールすることができました。応援して下さった皆様、どうも有り難うございました。

 元々このレースに参加することを決めたのは、360°の大展望の中で走ってみたら気持ちよいだろうな、というものでした。但し、日本海から太平洋まで自分の足で継ぐ自信はさほどなく、行けるところまで行こう、と思いスタートしました。

 初日午前0時スタート。北海道からの移動もあり、不本意ながら徹夜状態でのスタートとなってしまいました。劔岳への登りで睡魔に襲われ、5分睡眠を繰り返しながら頂上へ抜けました。劔岳周辺は稜線が切り立っており、なかなか勇ましい景観でしたが、あふれかえる人にはややげんなりでした。頂上付近では鎖やら梯子やらが存分に使われており、自分がその恩恵で通過できているにもかかわらず、山を自然な形で残して欲しい思いから、残念な気持ちにもなりました。
 その先立山から上高地は、選考会で走ったルートなので、安心して走れました。眠気が強くまだ先が長いことから、この日はまだ明るいうちに五色ヶ原にてビバークすることとしました。夕日に照らされた五色ヶ原は、印象的な風景でした。1晩くらいはこのような晩があっても良いでしょう。

 2日目は上高地まで。前日一人だけ手前でビバークしたため、ほぼ一人旅でした。選考会の時よりも時間がかかり、やや焦りを感じましたが、その日のうちに上高地まで下ることができました。個人的には、黒部五郎岳のカールがお気に入りの風景です。まぶしい緑の中に小川が流れ、心が安まります。

 3日目は中央アルプスへの入り口、木曽駒高原スキー場までの移動です。舗装路の70km強なので、足へのダメージを心配していたのですが、抑えて走ったおかげもありさほどダメージは残りませんでした。但し、単調さには耐えられず、観光気分で道脇の店へはよく立ち寄りました。無添加パンや現地牧場の手作りジェラード・ソフトクリーム、名産のそば、木曽和牛…。いろいろ頂きました。気分的にはリフレッシュできました。

 4日目は中央アルプスを越えて市野瀬まで。中央アルプスは木曽駒が岳周辺は(登山客ではなく)観光客の海で、精神的に疲れました。切り立った宝剣岳の鎖場までジーパン・スニーカーで行く人がいたのは驚きでしたが、他の方から見ていると、こんなところでレースをやっている我々も同様なのかもしれません。宝剣岳を過ぎると、一転して静かな山旅になりました。この頃から前日発症した股ずれの痛みが悪化し、速度を更に抑えなければならなくなりました。ここでセーブした分最後まで体力が持つのではないかな…、と自分をだましながらゆっくり進みました。
 18時20分、中央アルプス下山。またもや観光気分で駒ヶ根の町に入りました。下山口のスキー場を出たところでまずソースカツ丼の看板を見つけたので、やや高級そうな店構えに負けず店に入りました。たいそう美味しかったです。店の外に足湯がありましたが、一度浸かるともう歩けなくなりそうなのでやめました。
 例に漏れずすき屋にも寄り、コンビニで買いだしをし、市野瀬へ向かいました。市野瀬へは、知り合いが応援に駆けつけてきてくれました。ブログへのメッセージや携帯へのメールもそうですが、応援は大変力になります。

 5日目から南アルプスです。前日の市野瀬到着が遅かったため、明るくなってから最後尾で出発しました。股ずれ対策で、ここからはタイツは脱いでしまいました。
 南アルプスは、北と打って変わって人気のない静かな山でした。天気がいまいちとあって、初日に会った一般登山者は10人にもなりませんでした。少しがんばって熊の平でビバーク。数日前からできている靴擦れが辛いですが、少し走ると痛みが麻痺するので、それでごまかしながら進みました。

 6日目は、天気が崩れると聞いていたのですが、予想を裏切り見事な晴天。ここぞとばかりにぐんぐん進みました。塩見、荒川、赤石と3000m級の山を三つ超えて、百間洞でビバークです。途中、一般登山者との会話も楽しみつつ、一緒に記念撮影をしつつでした。荒川を下る辺りで夕焼けとなりましたが、紅く染まってゆく山並みはなかなか見応えがあります。私の好きな時間の一つです。但し、その後のラテルネ行動はあまり好きではないのですが。

 7日目、南アルプス下山の日です。地図上はあまり距離がないようにみえましたが、疲れもあってたっぷり時間がかかってしまいました。最後の下山前の茶臼小屋では、食事を200円で出して下さり、大変うれしかったです。明るいうちに下山しましたが、そこからが非常に辛いロードの始まりです。皆に習い徹夜で静岡を目指しましたが、激しい眠気に襲われ、フラフラになりました。足の筋肉も限界を超えているようで、一度休憩すると棒のように堅くなります。「ここまで来れば歩き続ければゴールできるよ」と応援の方々には言われましたが、自身では半信半疑でした。途中湯川さんと一緒になり、湯川さんのペースでひっぱって頂いて、やっとゴールできる自信を持てました。8日目17時25分、静岡大浜海岸にゴールです。

 ゴールした時、大海原を目の前にしても、日本海から太平洋まで遙々やってきた実感はありませんでした。ただただ、信じられませんでした。靴に浸みてきた海水が靴擦れのキズに染み込み、非常に痛かったです。
 完走した実感は、日が経つ毎にじわりじわりと湧いてきました。

 日本アルプスは、日本の屋根だけあって雄大でした。カールが綺麗な北、短いながらも切り立っている中央、奥深さのある南とそれぞれ特徴があり、飽きがくることなく山を堪能できました。最後のロードはただひたすら辛かったですが、完走という目標のために、なんとかがんばり抜くことができました。

 私のような人間が完走できたのは、以下の点がポイントだったな、と感じます。@天気に恵まれ、連日晴天であった。A最初から完走を目標にして余裕を持ちながら進むことを心掛けた。B山中を楽しみながら進んだ。C常に前後に選手がおり、励まし合いながら進むことができた。(D熱心に応援して頂き、つまらない理由での棄権ができなくなった。)

 私の足は未だに痛みを発していますが、思い出は良い部分しか残らないようで、大変楽しかった8日間でした。一生の思い出になりました。スタッフの皆様、応援して下さった皆様、道を譲って下さった・応援して下さった登山者の皆様、どうも有り難うございました。

西岡利泰
posted by TJAR at 09:59| Comment(0) | 西岡利泰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【山北道智選手】レースを終えて

日本海から太平洋まで、山と舗装路を自力で走破する究極のレース、 「トランスジャパン・アルプスレース」が終わった。 最年少、最下位で完走を果たした。

僕はこの隔年のレースに今回始めて参加した。
総距離は425km、制限時間は7日間+1日。
これほどまで長期にわたるレースも初めてである。

初日は8月10日、富山の早月川河口で海に触れ、午前零時にスタート。
夜が明けるころ登山口に到着し、無理なく選手を抜いていく。

先は長いので抑え目に行くと、体がとても楽だった。
初日は剣、立山、薬師岳を越えたところで4時間ほどビバーク。
翌日もからだが軽く、ほとんど疲れていない。
天気もよく、北アルプスの景色がとても気持ちよかった。
槍ヶ岳山荘に1日と10時間で到着し、カレーを食べる。
そのまま上高地に下りて、北アルプスを終えた。ここまで120kmくらい。
消耗も少なく、バスやタクシーを横目に見ながら、舗装路に突入。

仮眠を取りながら夜間に70kmを走破し、
中央アルプス玄関の木曽駒高原スキー場を2日7時間で通過。
この時点で3位についていた。実力以上のレース展開だった。

しかし、疲労は意外なところに現れた。
中央アルプスの半ばで徐々に、右目が見えなくなったのだ。
かゆくなり、目ヤニが出ると思っていたら、視界が白濁してきた。
下りでスピードが出せない。
同時に、蓄積された筋疲労やマメもスピードの低下に拍車をかけてきた。

翌日は一日かけ、南アルプスへ入る前のチェックポイントへ歩き、
デポしておいた荷物を回収する。
4日ぶりに風呂に入り、気分を一新させた。全行程の、約半分が終わった。

しかし、朝起きて愕然とした。足の裏がボロボロで歩けなかった。
マメの中にマメができ、赤い肉が見えている。一歩踏み出すたびに激痛が走る。
そこからレース後半の200kmはまさに地獄だった。
スピードを殺され、睡眠時間を削って完走を目指すことにした。
5日目は3時間、6日目は2時間半、7日目、8日目は合計して1時間も寝ていない。
両足からは膿が出て腐臭が漂い、鎮痛剤の副作用で皮膚は荒れ、
鼻をかむたび、歯磨きをする度に血が流れ出す。気味が悪くなった。
粘膜がただれて何を食べても味は感じなくなったが、
食べないと動けないので山小屋にあるものは何でも食べた。

深夜の稜線をライトひとつで走る緊張感と、
高度3000mの突風の中でも、ノンストップで継続するレース。
一瞬でも気を抜いたらすべての努力は泡と消え、崖下に落ちる。
厳しいレースだった。
景色を楽しむ余裕もなく、ひたすら地図と時計を見ながら、
夜も昼も進み続けた。一週間、一分一秒を惜しむ緊張感が続く。

苦しみもだえた南アルプスを終え、
最終日は静岡までずっと舗装路を走った。現実感がなかった。
30分毎に足と手を上げて血を巡らせないと、
体の末端がパンパンに浮腫んで固まってしまう。
もうとっくに体は限界を超えて、精神力だけが骸骨のように体を支えていた。

しかし不思議なことに、体脂肪はすぐに枯渇しても、気力だけは無限に沸いてくる。
この一週間、一度もあきらめようと思ったことはなかった。
応援と、これこそ僕が情熱を傾けて準備してきたことだからだ。

そして最終日の午後10時半、制限時間もギリギリ、失神寸前の状態で、
夢にまで見た太平洋に辿り着いた。

ゴールする浜を一度間違えるという珍プレーをかましたものの、
出迎えてくれた人達がいたのは、本当に嬉しかった。

僕のレースは最初から最後まで、不器用で、無駄に過酷だった。
もっと余裕を持って作戦を立て、レースを展開させていけば、
はるかに楽に完走できただろう。

しかし、様々な状況下で、一人でどんな判断をし、手を打つことができるか、
どれほどの力を持っているのかが、この8日間でよく分かった。
これまで参加したどんなレースを比べても、
足元にも及ばないほどつらかった。恐いものがいろいろ減った。

そしてやっぱ、楽しかった。
応援を下さった方、ありがとうございました。
posted by TJAR at 14:11| Comment(0) | 山北道智 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ブログコメントアップ遅延のお断り

このブログのサーバーseesaaは、サーバーへの負荷を軽減するため、カテゴリ及び過去ログに表示する記事の表示を制限し、一定時間後に反映するようにしております。

反映されるまで、しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

(参照ページ)
http://blog-faq.seesaa.net/article/2105115.html
posted by TJAR at 15:29| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴール時間

下記表は太平洋(大浜海岸)ゴール時間です。

順位No.名前到着時刻
14田中正人5d 10h 32m
215紺野裕一5d 18h 20m
39駒井研二6d 07h 57m
421飴本義一6d 14h 35m
53間瀬ちがや6d 21h 11m
613田中陽希6d 22h 55m
719須田忠明7d 10h 42m
82飯島浩7d 14h 21m
87岩瀬幹生7d 14h 21m
1025星野緑7d 15h 31m 
1123鈴木基7d 15h 46m
1220湯川朋彦7d 17h 25m
1214西岡利泰7d 17h 25m
1422宮崎崇徳7d 20h 11m
1512山北道智7d 22h 35m
posted by TJAR at 10:09| Comment(1) | 本戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【駒井研二選手】遅ればせながら・・・。

IMGP2219.JPG

 ゴール後、まだ頑張っている人もいるのに・・・。
後ろめたい気持ちで、ぐっすりと眠って家路に着きました。
スタート前は何のご挨拶もなく失礼致しました。
この場をかりてお礼申し上げたいと思います。
 
 special thanks
 
岩瀬さんをはじめ一緒にスタートをした皆様。
高橋香さんのご両親。
市ノ瀬デポポイント 加藤さんの奥様。
本部・ブログ公式更新作業 田中さんの奥様。
田口組長。
ヤマケイカメラクルーの面々。
NHK富山のお姉さん。
ブログを観戦して下さった皆様。
道を快く譲って下さった登山者の皆様。
各山小屋・避難小屋様。
三浦さんをはじめゴールドウィンの皆様。
谷川岳登山指導センター様。
谷川岳肩の小屋様。
藤野鍼灸治療院様。
富山市の本田家族。
砂田さん。
村越さん。
マルイ君。
りかさん。
イクチャン。
ヒデトさん。
GW寿退社須藤さん。
クラブソル坂本様。
アドベンチャーディバズ様&旦那様
ヒロロン先生。
小池ケン選手。
大自然様。
カッパクラブ様。
 
上記より
漏れている全ての皆様・・・。
 
ありがとうございました。
posted by TJAR at 07:17| Comment(0) | 駒井研二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

【須田忠明】感想(完走)記

CA3A0074.JPG

一夜明け、帰りの車中でメールを打っている

写真は、レース中にかぶっていた帽子だ
出発直前に、所属する二つのクラブの名前を書き込んだ

わらじの仲間は、沢登りを主体とした山岳会で、トレランをする人は皆無である
しばらく沢から遠ざかっていたが、一段落したので、そろそろ山へ戻りたい
今更10万円の話はなかった事にしてくれとは言わないですよね、Eさん!
お金はどうでもいいけど、皆で宴会でもしましょうか?

3UPは、実家のある埼玉県飯能市にあるサイクルハウスMIKAMIのチーム名だ
レースなどで活躍する人も多く、MTBの世界では知る人ぞ知る店だ
今回、山岳路のほぼ全てとロードも全て下見を行った
上高地から木曽駒高原スキー場間だけは車だが、他はこの店で買ったMTBを利用した
最近あまり顔を出していないが、店のHPの掲示板に、自分が出場することが記載された
応援メッセージの一部は、転送されてレース中に読んだし、他にも携帯に直接メールをもらった
時間がなかったので、個々には返信をしていないが、この場を借りてお礼を申し上げたい

真ん中の自分で考えた陳腐な言葉は、どうでもいい
レースが始まって2日目くらいからずっと感じていた事がある
これだけムチャな行動を毎日続け、それでも完走出来たならば、私の体は相当丈夫だと言うことだ
自信はなかったが、食べ続ける事が出来れば歩き続ける事は出来るので、完走できるかもしれないとは思っていた
自分らしさは発揮出来たと思うし、それが予想以上の結果につながったのだと思う
丈夫な体や胃腸の強さは自分で作れるものではない
今はただ、両親に感謝したい、その一言だ

須田忠明(ゼッケン19)
posted by TJAR at 19:47| Comment(0) | 須田忠明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援ありがとうございました

応援をしてくださった皆様へ

オリンピックが世のニュースを制覇している時、日本でもまた20名のアスリートたちが、とてつもなく過酷なレースに挑んでいました。そして20名全員が事故なく下山する事ができました。
これも皆様の応援があったからこそです。

TJARでは、今回、初めて公式ブログにてレースをライブ中継を試みました。
選手や現地にいる関係者、また応援に駆けつけてくださった皆様より頂いた情報を、いち早くアップすることで、現地に行けない応援団に選手の状況をお知らせするためです。

北アルプスは携帯の電波が入る場所も多いのですが、南にいくに連れ、電波が入らなくなり、南アルプスではほとんど情報をアップできなくなってしまいました。ご心配された方々には大変にご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

しかしながら、このブログはレース初日より想像以上のアクセス数を打ち出し、最終日(8月17日)はPV11146件、訪問者1022人という数字が出ました。また応援団が書き込んでくださったコメントの一部を選手の携帯に送り、孤独に痛みと戦っている選手にとっては、本当に励みになりました。

本当にたくさんの応援をありがとうございました。

TJAR公式ブログ担当者
posted by TJAR at 12:47| Comment(5) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

【山北道智選手】ゴール!!

山北道智選手が、7d 22h 35m でゴール。制限時間に間に合った!

「精神力がなければ長距離のレースはできないと思った。もっと賢く作戦を持って挑めば楽にできたと思う」

トランスジャパンアルプスレース2008は、山北選手のゴールで終了となる。
この1週間、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
posted by TJAR at 22:45| Comment(6) | 山北道智 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【山北道智選手】静岡駅

山北道智選手が、7d 20h 58mで静岡駅を通過中。

あと5kmほどだが、「歩くのが精一杯です」とのことで1時間くらい掛かりそうだ。

でも、もう少しだ。がんばれ!!
posted by TJAR at 21:02| Comment(2) | 山北道智 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【宮崎崇徳選手】ゴール!

宮崎崇徳選手が、7日間20時間11分でゴール。

「もう走りたくない!」と率直なコメント。

「なるべく疲れないように進んできたが、最後は飛ばした。肩、腰、足の裏、いろいろな所が痛いです」

お疲れ様でした!
posted by TJAR at 20:19| Comment(6) | 宮崎崇徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

