2008年08月25日

【飴本義一選手】レースを終えて

初めてのトランスジャパンアルプスレースを6日と14時間35分で完走した。

エントリーを決めた時期が遅かったこともあり準備はギリギリだった。
最低限必要な装備等は揃えたが、使い方の練習やコースの研究、補給場所の確認等、十分な準備ができないまま当日を迎えた。

そのため食料は市野瀬意外での補給ができなくても大丈夫なように7日分を用意し、半分を市野瀬のデポに送った。
水は補給時は常に満タンに補給した。
無駄は多いが仕方ない。

目標は完走することだが、18日から仕事なので、17日中に自宅に戻れる時間のゴールを目指してスタートした。

市野瀬まで予定通り進んだ。
予想以上に調子が良く、どんどん調子が上がっているようにさえ感じた。

気が付くと自分より遥かに実力のある選手に囲まれて進むようになっていた。
この刺激のおかげで集中力を維持できたのが良かったのかもしれない南アルプスを下山するまで微妙な緊張感の中での「レース」をしていることを感じながら進めた。本当に楽しい時間だった。

あとは最後のロードを残すだけ。
スタート時は今回ストックを用意しなかったことを後悔したが、その代わり、ダメージが最小になるように一歩一歩集中して歩いてきた。
南アルプスを下山してロードに出ても不思議なほど足の状態は良かった。
まだまだ走れる状態だった。
富士見峠を一気に走り抜け、6日と12時間以内のゴールを目指して最後の勝負に出た。
結果的には駄目だったが自分に出来ることは全てやったという充実した気持ちでゴールできた。

これまで参加したどのレースよりも楽しかった。
こんなレースは他に無いと思う。

選手の皆様、応援して下さった皆様、その他関係者の皆様、参考になるデータを残した下さった前回参加の皆様、そして山で街で出会った皆様ありがとうございました。

またレース中、転倒、落石、ふらつき、飛び出し等で近くにいた方にご迷惑をおかけしたかもしれませんお詫び申し上げます。

今回見つかった反省点を改善し、次回も何としても選考を突破してまたこの舞台に立ちたいと思う。
2年後まだ先のように思えるが実はそれ程時間は無い。
十分な準備をして再度挑戦したい。
posted by TJAR at 10:18| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

【飴本義一選手】ゴール

飴本義一選手、6日間14時間35分でゴール!
とても暑く歩きながらでのゴール。
「もう出し切りました」とコメント。
posted by TJAR at 14:48| Comment(14) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飴本義一選手】桂山

6d 09h 20m  飴本選手が桂山の郵便局前を通過中と情報をもらった。
posted by TJAR at 09:26| Comment(1) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飴本義一選手】富士見峠

20080814377.jpg

6d 05h 59m 富士見峠
posted by TJAR at 08:00| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飴本義一選手】畑薙ダム

5d 22h 44m 畑薙ダム
posted by TJAR at 00:53| Comment(4) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

【飴本義一選手】市ノ瀬

3d 17h 37m  市ノ瀬着
posted by TJAR at 18:19| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飴本義一選手】菅ノ台

3d 10h 25m  菅ノ台
posted by TJAR at 12:40| Comment(1) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

【飴本義一選手】木曽駒高原スキー場

2d 12h 50m  木曽駒高原スキー場に6位で到着
「ひざが痛いけど大丈夫です」

この後を飯島選手と田中(陽)選手が追う。
posted by TJAR at 12:54| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飴本義一選手】通過報告

20080810345.jpg

2d 02h 30m  沢渡を出発
2d 04h 00m  奈川ダム
2d 07h 00m  境峠
2d 09h 30m  薮原駅

「膝が痛くてつらいです」
posted by TJAR at 09:59| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

【飴本義一選手】スゴ乗越に向かって下ってます

20080808335.jpg

1d 18h 16m
「田中陽希さんと前後しながら進んでます」
posted by TJAR at 18:42| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飴本義一選手】上高地河童橋

1d 18h 12m 河童橋。疲れてはいるが大丈夫。
posted by TJAR at 18:33| Comment(0) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

飴本義一選手の意気込み

TJARの存在を知ったのは約1年前。瞬間、目指すのはこれしかないと思ったが、当時はフルマラソン4時間台、100kmマラソン13時間台、トレイルランも始めたばかり・・・憧れるだけで遠い存在だった。
練習は帰宅ラン(23km)、起伏走(階段100段+坂、高低差40m×10〜15周)を中心に月間400〜500km走り、レースの無い週末は可能な限り山(丹沢、奥多摩)も走った。
2010年の大会を目指していたが、一つ一つレースで結果を出し、選考基準をクリアしていき5月の野辺山100kmサブテンで2008年のエントリーが見えた。
滑り込みでしたが本大会のスタートに立てるところまで来れた事を嬉しく思います。
本大会でも諦めず海を目指して進みたい。
posted by TJAR at 10:11| Comment(1) | 飴本義一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

