2009年06月23日

TJARビバーク講座のご案内

トランスジャパンアルプスレース出場希望者限定、アルプスでのビバーク講座を行います。

【日時】 7月25日(土)

【場所】長野県駒ヶ根市 中央アルプス

【募集人員】 15名(定員になり次第締め切ります)

【講師】飯島浩、岩瀬幹生 

【目的】究極のライト&ファーストスタイル「TJAR」出場を想定した山岳での生活技術全般の講習を行います。最小限の装備で軽快な登山。それには十分な経験、知識が必要です。本来このレースに出るにはこういった知識は自身の努力で獲得して欲しいのですが、なかなか実践的な知識を得る機会はありません。そこでこのレースに的を絞っての講習を行います。 

【講習内容】
 ビバークとは?
 どこに張る
 どう張る
 何を張る
 食事は?
 山のマナーとは
 山の常識とは
 etc

【行程】
4:30集合 菅の台有料駐車場前(菅の台バスセンター)
5:12発  菅の台バスセンターよりバスにて  
5:51着  しらび平
6:00発  ロープウェイにて
6:08着  千畳敷
6:30発  千畳敷〜駒ケ岳〜宝剣岳〜檜尾岳〜檜尾尾根〜檜尾橋〜菅の台(千畳敷〜檜尾橋までコースタイム10:50.檜尾橋より菅の台までロード5Km)
15:00着 菅の台
     こまくさの湯にて入浴、反省会
17:00解散(予定)

【参加費】 実費 バス代   1180円(菅の台〜しらび平)
         ロープウェイ800円(しらび平〜千畳敷)
         こまくさの湯 500円
         合計    2480円
         最低これだけは必要です。
      *資料代として100円程度徴収するかもしれません。 
【注意事項】
標高2500mオーバーの山岳路、及びTJARを想定した装備を各自で考えて準備下さい。
実際にツエルトを張ってみます。
実際に眠る事はしません。
食事は簡単に取れる行動食として下さい。
自分で持っているシェルターを持参下さい。(ツエルト、ビビーザック、テント等)
これからシェルターを購入予定の人は参加者の装備を見てからでも結構です。
今回は走りの練習会でもありませんしタイム計測もしません
この企画への参加そのものが今後のTJARの選考結果に影響する事はありません。
山岳保険(捜索、救助を含む)への加入が必須。
参加基準は明確には規定しませんが、おおむねコースタイムの半分程度で移動できる事。

     

【申込み】
以下の内容をメールで送ってください

氏名
年齢、生年月日
住所
自宅電話番号
携帯番号
携帯メールアドレス
PCメールアドレス
緊急時連絡先(連絡者、続柄)

以下は参考までに把握しておきたいので、大雑把で良いのでお知らせ下さい
登山経験(経験年数、どんな登山?主な山行実績)
トレイルランニング経験(経験年数、レース実績等)
ランニング経験(経験年数、レース実績等)


endurance_trailhead*yahoo.co.jp
*を@に変更してください
受付後メールで返信いたします。
posted by TJAR at 12:26| Comment(2) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講習会の際は色々お世話になりありがとうございました。
小田原から参加した雲助です。

とても刺激を受け皆様の装備等や
教えて頂いた悪天候時の技術等を参考にし、
今年はコースを試走(山だけになりそうですが)します。

今後ともよろしくお願い申し上げます
Posted by 雲助 at 2009年07月30日 11:58
雲助さん

遠くからわざわざありがとうございました。

絶好の荒天(好天?)に恵まれて山の厳しさを感じられる講座になりました。
内容も多くの本大会参加者がいたおかげで、生の情報盛りだくさんでいろんな事がイメージできたのではないでしょうか?

きっとやらなければいけない事が沢山だと思いますが、頑張ってください!
Posted by hiro at 2009年07月31日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。